【銀河英雄伝説】 I am waiting for you 【雪眠ミユ/UTAUカバー】を公開しました

してました!

3月14日は雪眠ミユちゃんと銀英伝のラインハルトさまのお誕生日だったので、銀河英雄伝説 本伝2期のオープニングテーマ「I am waiting for you」を雪眠ミユちゃんにカバーしてもらいました*・'( ‘ᵕ’ )’・*
音作りははじめてだったのでなんだこれ~!!といったところも多いとは思いますが、聴いてくださるととてもうれしいです。

続きは制作秘話的なものです。

—୨୧—

雪眠ミユちゃんは今年で公開されて10年みたいです。すごいはなしです。

わたしは雪眠ミユちゃんどころかゆきまめさんを知ってそろそろ1年経つかどうかといった超新参者なのですが、雪眠ミユちゃんが今年で公開されて10年と知ったときに「今年がアニバーサリーイヤーなんてもはや運命では?お祝いしよう」と思って作りました。勢いしかなくてごめんなさい。

—୨୧—

実は音作りがはじめてというのも厳密には嘘で、11年前にピストンコラージュで15秒くらいの曲を作ったことがあります。といってもメイン1音、裏の音1音、合わせて2音しか使っていないのでそれも曲といっていいのか怪しいもの…。
友達にも聴かせたことはないし、それっきり音作りはしていないのではじめてということにしています。

というわけで雪眠ミユちゃんをお祝いしようと思ったのはいいものの、昨今のDTM事情など全く知らずこのままだとDominoでMicrosoft GS…Microsoft GSか…となり大変困っていたのですが、今は無料のDAWソフトが複数あるので救われました。DAWは高いお金を出して使うソフトだと思っていたのでこうしてハードルが低くなったことはとてもうれしいです(;;)
わたしが今回使用したDAWはStudio Oneです。

Studio Oneをインストールしてまずはメインの音を耳コピするぞ!と意気込んだものの、最初はMIDIキーボードを持っておらずマウスで一音一音入力していたのですが、すぐに肩が爆発してしまったのでMIDIキーボードを購入しました。リアルタイムで入力と音の確認ができるってすばらしい。
そんなこんなでオリジナルの音源とにらめっこしながら大体1ヶ月くらいで完成しました。完成させることができて本当によかったです。完成しないとお祝いできないので…*・'( ‘ᵕ’ )’・*

—୨୧—

今回はラインハルトさま繋がりで「I am waiting for you」にしましたが、テイルズオブファンタジアの「夢は終わらない 〜こぼれ落ちる時の雫〜」も候補としてあげていました。
いつかカバーできたらいいな*・'( ‘ᵕ’ )’・*